よくある質問

FAQ

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応募選考・採用について

現在海外に在住していますが、応募はできますか?
はい、海外からのご応募も可能です!グローバルな経歴をもった方が多くおりますので、貴殿のご応募をお待ちしております。
国籍は問いますか?
国籍は問いません。
TMHの社内は国際色豊かで、多国籍な社員が働いています。特に半導体市場の主要国(米国、台湾、韓国、中国、日本)の言語が話せる方は大歓迎です。
ただし、国内営業にはビジネスレベルの日本語能力が必須条件となっています。
英語や中国語等の語学力は必要ですか?
調達などに関わる職種(国際業務)には語学力が必要です。
ただし、国内営業職には日本語以外の語学力は必須ではありませんので、ご応募をお待ちしています。
経験や技術的なスキル、資格は何か必要でしょうか?
中途採用者は、応募する職種に対しての経験や専門知識に期待しています。
新卒採用者は、仕事に対して情熱を持っていることが第一です!自ら道を切り拓いていけるバイタリティのある方と一緒にお仕事したいと思っています。
面接はどのように行いますか?
リモートでの面接は可能ですか?
面接は、Microsoft Teamsを使ってオンラインで行いますが、会社の近くにお住まいの場合は、来社していただくこともあります。
最終面接はできるだけ対面で行っていますので、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
オンライン形式の選考は受け付けていますか?
選考方法は、基本的にオンライン形式です。
どこからでも選考が受けられますが、安定した通信環境をご用意いただけますと幸いです。
対面での面接もありますか?
TMHにとって人材は宝です。会社としての「チーム力」を大切にしています。
その人の熱意や人となりを表情や雰囲気、口調から直接感じ取りたいので、採用前に一度は対面でお会いしたいと思っています。最終面接は基本的に対面で行いますので、面接場所までご足労いただくことになりますがご了承ください。
エントリーの方法を教えてください。
直接、 までご連絡ください。
人材エージェント経由でもご応募できます。
どの事業・職種に応募するか迷っています。複数ポジションへのエントリーは可能ですか?
興味があるポジションがあれば、複数でエントリーしてみてください。
お話をお伺いして、こちらで適性を見極めることも可能です。
選考プロセスについて教えてください。
選考は、次のようなプロセスで進められます。
1.書類選考
2.面接(2~3回程度)

※選考ポジションによって若干異なります。
※面接はオンラインで行われることもありますが、最終面接は対面を予定しています。
選考にあたって、どんな能力・ケイパビリティを重視しているのでしょうか?
ベンチャー企業ということもあり、高いマインドを持った方を求めています。情熱と気概を持ち、自分事として仕事に取り組める方、誰かの指示を待つのではなく、自分で仕事を見つけてチャレンジできる方が理想です。

スキル面では、半導体業界の専門知識や経験があると即戦力になります。
半導体業界が未経験である場合は、営業力や財務経理の知識、語学力などを重視しています。
選考に有利な資格はありますか?
事業部門では、半導体製造装置業界での経験や、メーカーなどでの営業経験があると有利です。
管理部門では、公認会計士や税理士、社会保険労務士などの資格があると役立ちます。
理系・文系による採用基準の違いはありますか?
採用に関しては、基本的に理系・文系の区別なく行っています。
ただ、仕事の内容から、FE職(フィールドエンジニア職)については理系出身者が多くなる傾向があります。
文系出身者は、どのような仕事で活躍していますか?
文系出身者は営業、国際業務、物流管理、管理部門(経営企画、財務、経理、人事、総務、労務)など、社内のさまざまな分野で活躍しています。
半導体業界というと理系のイメージがあるかもしれませんが、心配する必要はありません。
専門分野の知識については入社後に丁寧にお教えしますので、やる気のある方をお待ちしています。
選考時の服装の指定はありますか?
選考時の服装は、特に指定はありません。
入社後の服装も、お客様を訪問するとき以外は特に規定はなく自由です。社員は比較的ラフな格好で働いています。
選考(書類選考、適性テスト、面接)の結果連絡は不合格者にもいただけるのでしょうか?
選考結果は合格者だけでなく、不合格者にもお知らせしています。
年齢制限はありますか?
年齢制限はありません。
これまで積み上げてきた経験こそが宝です。まだ見ぬ高みを目指すモチベーションを持った意欲のある方を求めています。
現在他社で働いており、転職を検討しています。入社や勤務開始日は調整可能でしょうか?
入社日については、面接の段階で退職可能時期や入社希望時期などを確認させていただきます。
都度、調整いたしますのでご心配は無用です。
入社前に準備すべきことはありますか?
特にありません。
強いて言えば、世界で活躍するために必要だと思う自己啓発に励むことでしょうか。
視野を広く持ち、道なき道を切り拓いていけるよう、自分を磨きましょう。
選考前のオフィス見学は可能でしょうか?
最終面接で来社していただいたときには、簡単にオフィスをご紹介いたします。

配属、入社後の働き方について

配属はどうやって決まりますか?また希望はどれくらい通るでしょうか?
配属は面接の段階である程度決定いたします。
ご本人の希望も最大限考慮いたしますので、ビジョンをお持ちの方はぜひアピールしてください。
海外出張や駐在はありますか?
海外出張はあります。
物怖じせずに、世界を相手にできるくらいの気概を持って入社してください。
スキルや経験を積んで、将来は海外駐在を任せられるくらいに成長してほしいと願っています。
異動・転勤はありますか?
異動・転勤はありますが、面談を通じて一人ひとりの背景や考えを配慮するようにしております。
入社後、自分の希望により異動をすることは可能ですか?
入社後に異動の希望があればお申し出ください。
直属の上司や管理部を交えて、よりよい未来に向けて話し合いましょう。
平均の残業時間はどの程度ですか?
社員の平均残業時間は1ヶ月で約20時間です。
できるだけ定時で仕事を終わらせ、休日は休むというオン・オフをしっかり区別する社風があります。
担当プロジェクトが忙しい時期は残業が多くなることもありますが、当社では毎年36協定を締結し、労働基準法に則った働き方をしています。
車通勤は可能でしょうか?
配属先によって異なります。
配属先部署の部門長または管理部門にお問合せください。
勤務場所・勤務時間について教えてください。
勤務体制は原則、以下のとおりとなっています。

・勤務時間:9時~18時
・休日:土曜日、日曜日(完全週休2日制)
 (GW、お正月、お盆休み等の長期休暇あり)
※状況によって休日出勤の可能性がある部署もございます。

勤務地は以下の4拠点です。原則として現地採用となり、転勤はありません。

・本社:大分県大分市
・関東支店:茨城県土浦市
・中部地区支店:三重県四日市市
・東北出張所:岩手県北上市

福利厚生について

寮や住宅手当や家族手当はありますか?
社内規定に基づき、社宅の適用対象となる場合があります。
詳細は入社後にご説明いたします。
仕事と育児を両立している社員はいますか?
仕事と育児を両立しながら、働いている社員もいます。
社内には互いにサポートし合う雰囲気がありますので、仲間や上司を信じて相談してもらえれば全力で応援します。
長期で働いている女性も多く、女性にとっても働きやすい職場です。
産休制度・育休制度はありますか?
産休制度や育休制度も整えています。
産後パパ育休もありますので、男女問わず育児に関わる人に優しい環境です。
2020年に1名、2021年に2名、2022年に1名が育児休暇を1年間取得しました。全員がフルタイムで復職した実績があります。
復職後の時短勤務も可能ですのでご安心ください。
育児休業制度はありますか?
お子さんが生後1年未満までは育児休業制度を利用できます。(2年まで延長可能)。
休業中の給与は支払われませんが、別途雇用保険の育児休業給付金が支給されます。
福利厚生について教えてください。
当社では、条件に応じて社宅補助や慶弔金の制度があります。
ほかにも、講座受講費を会社で負担したり、売上達成の飲み会費用を補助したりと、社員が意欲的に仕事に取り組めるように、制度面からサポートしています。
今後も状況に応じて、福利厚生を充実させていく予定です。
有給休暇の消化状況について教えてください。
2021年度の平均年休取得日数は14.3日。
2021年度の年休平均取得率は71.4%です。
評価制度について教えてください。
TMHでは独自のインセンティブ制度を導入しています。
営業職は個人業績や部門業績などの成果が強く反映されますが、その他の職種には個人目標制度(MBO)を導入して、適正に評価する仕組みが整えられています。
また全職種において、上司・同僚・部下から評価される360度評価を導入しています。個人をあらゆる側面から見て、公平に正しく評価するためです。
社員の頑張りがあっての会社の成長です。おおいに活躍してインセンティブを受け取り、達成感や満足感を味わいながら、会社を大きくしていってほしいと期待しています。

当社について

どういった人材を求めていますか?
仕事に対して情熱を持ち、向上心があり、困難に立ち向かうガッツのある人材を求めています。
TMHはベンチャー企業としてこれから伸びていく会社ですから、受け身ではなく、自ら仕事を作って前に進んでいく姿勢が大切です。
役員陣の想いを理解するには、サイト内の役員座談会の内容が参考になるかと思います。
社員の平均年齢と男女比はどのくらい?
弊社の平均年齢は43.5歳です。もっとも多いのは30代(約27%)ですが、20代〜60代まで幅広い年齢の方が活躍しています。男女比は4:1です。(2022年現在)
女性の働きやすさについて教えてください。
産休・育休が取りやすい雰囲気で、2年連続で育休を取って復職した社員もいます。
社員それぞれが日頃から助け合いの精神を持っているので、お子さんの突発的な事情にも柔軟に対応でき、安心して働ける環境です。
当社は性別に関係なく評価する制度が整っており、頑張った分がきちんと評価されますので、熱意を持って働き続けることができます。
職場の雰囲気や社風はどんな感じでしょうか?
社員には外国籍の方が4割ほどいるため、国際色豊かで自由な雰囲気です。
社長自身が若く柔軟な考え方を持っており、上司と部下が限りなくフラットな関係で、キャリアが浅くても自分の意見を言いやすい環境になっています。
会社の規模が大きくないので、個人の要望が通りやすく、意思決定が早いのも大きな特徴です。
互いの距離が近いことで、刺激し合って高め合い、自分たちで会社を盛り上げていこうという一体感が味わえます!
サイト内には先輩の生の声をインタビューとして掲載していますので、参考になさってください。